2010年11月24日水曜日

AMSTERDAM-YES, I AM BACK-



もう一回AMSに戻ってきて、どーしてもやりたいこととか、会いたい人とか、行きたい場所とかあったから全部見てきた。

はず!HA ZU





まずは、


リートフェルトアカデミーGerrit Rietveld Academie


一番有名な美大ってことで宜しいかしら。

中入ったけど、完全テスト期間で誰も居ねーの!

WTF....






続いては、何としても行ってみたかった


ARNHEM


チョードイツ寄りだからドイツからも行けたっちゃ行けたね。



ここに来た目的は唯一これ!!!!






Werkplaats Typografie


ArtEZってアーネムの美大のMaster。


学校はちょっとデッカい家くらいの元地元ラジオ局。


しかも入り口分からなくてドアがちゃがちゃしてたら陽気なおばちゃんが出てきた。


で、チョーWELCOMEスタイルで学校案内のガイドまで付けてくれた。





真ん中に立つのがMevisって超有名なデザイナー。

Mevis & Van Deursen (u can google if u wanna know)

ってデザインスタジオやりつつ(Victer&Rolfとかのロゴとかね、wikiでも出てくる)

ここで講師をしてる。しかも週5らしい。アムスからわざわざね。






チョーフリースタイルな学校。

生徒は一学年6人くらい。

しかも世界中から集まってきて、今はオランダ人が居ないオランダの学校。





俺が行った時はタイミング悪くて、この次の週にNYCでマガジンの展示やるから皆大忙し。


って日本の大忙しとは全然違う。


チョー笑いながら、「ヤバいね」って言ってる、皆。



寝る場所以外ここで生活してる。






しかも学校が出版も行ってるから、学生の作品は必然的に世の中に出る。


ここは新しい教育のシステムやん。





この作品を卓球台に置き、その上で卓球するって感覚ね。

しかもラケット真ん中穴空いてるからね。



ちなみに、写真の彼がガイドしてくれたロンドンから来た収集癖がある変態ちゃん。

ボソボソ喋って何言ってるか分からないけど、七三分けと収集にこだわりがあるって。





こんな駅の街。





でまた、アムスに戻って少しギャラリーなりを徘徊!!!


どんな匂いすんだ!!俺の右ワキか??お前のかもな!!






で、ひょんな出会いが重なって、

パーティーからパーティーハシゴ!!


しかもアムスからユトレヒトまで。


電車でパーティーハシゴってる。







一期一会ってどういうことか分からないけど、


素敵な出会いが増える瞬間って全身がゾクゾクする☆

それが俺の「生きてる実感」になる☆







これもアムスのNoordって北側の離れの倉庫で行われたクロージングパーティに潜入!!


アムスって実はCITYしか地図に載ってないから、今若いアーティストはNoordを地図に入れようって運動をしてる。


イマイチ意味が分からないんだけど、とりあえず観光用の地図も街の地図もアムステルダムの完璧なマップが無いってこと。


要はまだまだ進化する都市だ☆☆☆






アムス最後の日は朝から色々あって機会を得たエージェンシーで


まさかの面接 C'MON MAN!!!!!!


そもそもシュウカツ経験もそんな無ぇし、海外でなんかもっての他。






こんな感じの社長と作業用デスク。


ってか皆良い人だった。






オシャレなアイランドエリア(お台場みたいなもんね)でのオシャレな会社!




まぁ、今後の展開はどうなるんでしょうか。。そこはSecretで。








そんなアムステルダムの最後はめちゃくちゃ寂しかった。



本当にここで出会った人も出会った物も、場所も経験も、

全部が本当に笑いがこみ上げてくるくらい楽しかった。




そんな場所は何より自分にとって心地よかった。




過去形じゃ終わらせないけどね☆★







Het was geweldig moment voor mij,
en het zal een eerste stap zijn.

3 件のコメント:

nabe さんのコメント...

そーKUーる

go さんのコメント...

ちょうどEnglishman in New York聴きながらみてたよ。デザインセンス確実にupしてるね。

匿名 さんのコメント...

おかえりなさい!