2010年11月24日水曜日

ROTTERDAM, UTRECHT


ド田舎を出て、続いて向かったのは

Rotterdam



ロッテルダムはアムステルダムと違って港町って印象も強いし、新興都市って感じがある。


このパーク鬼でしょ。でも雨で誰も滑ってなかったね。




ヨーロッパにあるこの丸い広告塔って面白いよね。

これってキチンと機能してるんでしょう


このポスターかっこいい!!




街の大学かな?に掲げられたスローガン。

I HAVE TO CHANGE

TO STAY THE SAME



この言葉ってすごいオランダを体現してると思う。豊かな言葉。






とにかく建築がイカレてる。

これホテルなんだよね、誰が泊まるんだ!?しかも25ユーロくらい!!




右から

Sono, fabi, itch

仲良くしてね♡特に右の子ね、疲れちゃってるからさ。




これ朝一で見て感動して泣いた。

fotomuseumでの



Nan Goldin



ブースに分かれてPhoto Slideしてた。

BGMが最強だわ、マジ。


そもそもNan Goldin自体もPhoto Slideって手法も好きじゃなったけど、この展示見て価値観変わったね。


とにかく彼は本物の写真家だと思う。





そしてアムスに帰ってからユトレヒト(ウートレーヒトって発音)へ!



リートフェルトの美術館。

ブランディングがめちゃくちゃカッコいい!!!!!




あとはミッフィーね。

オランダ語では

nijntje

(子音が多いね、miffyの方が可愛いと思う)


可愛い子供達とそれを見守る大人達に囲まれヒゲ面のボロボロの服の俺はニタニタしてたよ。



上からオランダ語、英語、日本語って。

そんだけ日本人来るってことね、スゲーな、こんな所まで来るって。




このクッションは可愛かった♡




オランダの他の都市は更に小さな規模っていうのが分かった。

多分渋谷ほどで街が終わってしまうレベル。


でもそれぞれに機能と用途が分かれていて、小さな国でも一都市に集まらず分散してる。


なんで、個性が必然的に生まれる。




個性が生み出されてない、自然に生まれてる。

1 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

オランダいーーーーー